これで十分。


これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

アナリティクスPVとアドセンスPVが3倍以上違う謎(未解決)

[Sponsored Link]
 

f:id:sarubobox:20161130113017p:plain

(画像引用元:名探偵ポワロ - NHK

昨日のアドセンス記事(厳しくなったAdSense審査に開設1ヶ月のブログで合格した話(2016年秋) )の最後で言及した通り、Google AnalyticsのPVとAdSenseのPVに3倍以上の開きがあったという謎について書きたいと思います。

 ★本記事の目次★ 

 

件の記事はこちら。11月7日の夜に公開し、その後「はてなブックマーク」で2000以上のブクマ数を頂くという超特大Buzzを経験しました。

www.sarubobox.com

一番読まれたのが翌日の11月8日。

この日のアナリティクスでのPV数は24,622と出ています。

f:id:sarubobox:20161130100828p:plain

はてなブログの「はてなカウンター」はちょっと多めで25,004となっています。

f:id:sarubobox:20161130101005p:plain

 そして問題はアドセンスです。アドセンスでのPV数 7,425!!f:id:sarubobox:20161130101208p:plain

アナリティクスのPVと比べるとアドセンスのPVは3分の1しかありません!

なんで?なんで?!

 

迷推理

なぜアナリティクスとアドセンスのPV数で3倍もの開きがあるのか。

(1) まずはGoogle様の見解

ドンピシャのページがあったので、そちらを確認。

私の乏しいIT知識で理解できたことは以下の点です。

・アナリティクスとアドセンスではPVを検知するトラッキングコードの位置が違うので、ページ離脱が早いとPVに数えられない。

→ふむふむ。分かります。だけど続きにこのような記述が。

ページが完全に読み込まれる前(トラッキング コードが実行される前)に、アクセスしたばかりのユーザーがページを離れることがあります。この場合、AdSense ではページの表示回数が記録されますが、アナリティクスではページビューが記録されず、結果的に AdSense のページの表示回数がアナリティクスのページビュー数より多くなります。

うーん、これだと私の場合と逆ですね。

・<iframe>タグを使用していないブラウザや、広告ブロックソフトウェアを使用している場合はアドセンスが表示されない。

→これも分かりますが、PV数に3倍もの差が出るものなのでしょうか?

他にも幾つか要因が書かれているのですが、どれもここまで大きな差を産むようなものではないような。

 

(2) はてブでのバズであることが関係?

この日のアクセス参照元は以下の通り。

f:id:sarubobox:20161130105029p:plain

ソーシャル経由が多いのが、何か影響しているのでしょうか?例えば、アプリで読むと自動的に広告ブロックされるとか(Smartnewsはテキストのみ表示されますよね)、ページ滞在時間が短いとか(実際、普段は1分以上ある平均セッション時間が、この日は36秒でした)。

 

(3) 広告の貼り方に問題があったのか?

当時は、PC・スマホとも、「記事上」と「記事下」に貼っていたので、ページ離脱が早くても少なくとも「記事上」の広告は表示されてPVにカウントされたのではないかと思うのです。

他の日はどうなのかと思い、その日を含む2週間のPV数をグラフにしてみました。

f:id:sarubobox:20161130111540p:plain

やはり11月8日だけアドセンスとアナリティクスの差が突出しています。

 

(4) その他の要因?

さっぱり分かりません。お手上げです。

 

(5) 迷推理の結論?

はてブでのバズはそんなもの!細かいことは気にすんな。

 

読者への挑戦状

灰色の脳細胞をもっている名探偵様、是非とも答えを教えてくださいm(_ _)m

お礼は四角いカボチャです。

(見出しは本格ミステリ好きとして書きたかっただけ)

 

 

【追記】2016.12.1

もうちょっと調べていたら、アナリティクスのトラッキングコードの重複が原因の可能性がある、との記事を見つけました。

PV数が異常ならAnalytics(アナリティクス)のトラッキングコード重複を疑え – Rpapa WEB

この方も3倍の差があったので、重複しているトラッキングコードを解消したら元に戻ったというもの。

私もChromeのTag Assistantで確認してみましたが、アナリティクスのIDで登録されているタグは1つだけ。そもそもアナリティクスでのPV2重カウントなら、はてなブログのアクセス数とも大きな差があるはずですよね。それに他の日はそこまで大きな差はないし… うーん、不思議です。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.sarubobox.com