これで十分。


これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

厳しくなったAdSense審査に開設1ヶ月のブログで合格した話(2016年秋)

[Sponsored Link]
 

f:id:sarubobox:20161129172947p:plain

らくからちゃさんのこちらの記事を読み、私のGoogle AdSenseの審査について記録しておこうと思いました。

らくからちゃさんも書かれている通り、アドセンスの審査についてググってみると「今年から審査が厳しくなった」との情報ばかり!何度も審査に落ちた、一定のPV数が必要、30記事以上は必須、などと書いている人がいる反面、少ない記事数でも合格した、という人もちらほらいて、結局よく分かりません。なので、ブログ開設2週目で駄目元で申請したみたところ、その2週間後には合格通知をもらいました!

多くの方が審査についてのブログを書かれていますが、とりあえずアドセンス審査の最新情報ということで記録しておきたいと思います。

★本記事の目次★

 

申請時の本ブログのスペック

・アドセンス申請:2016年10月21日

 ブログ作成日(10月8日)からちょうど2週間たったところでした。

・申請時の記事数:16記事

 「とりあえず20記事書いてから」と思っていましたが、我慢できずに駄目元で申請してしまいました。どの記事も1000字以上は書いてあります。

・申請時の総アクセス数:564

 平均すると1日40PV!他の方のブログで見た情報では1日100PVほど必要、と書かれていたので、かなり少ないですね。こんなPVで我ながらよく思い切ったものです。

・ブログのデザイン

 写真あり。アフィリエイト(もしもアフィリエイト)あり。

・その他

 はてなPRO登録済み。独自ドメイン

 

1次審査に通過!

f:id:sarubobox:20161129174725p:plain

・1次審査通過の通知:2016年10月28日

 申請してからちょうど1週間で、「試しに広告を貼ってね」メールが届きました。

・1次審査通過時の記事数:23記事

 申請してから毎日更新していました。そもそもの記事数が少ないので、少しでも増やしといた方がいいかと思って。

・1次審査通過次の総アクセス数:1548

 申請から1次審査合格までのアクセス数は834でした。以下の記事がはてブのカテゴリごとの「新着」に乗ったので少しアクセスが増えました。それでもブログ開設から平均すると1日70アクセスほどですが…

・2次審査対策:「プライバシー・ポリシー」と「問い合わせフォーム」の設置

 プライバシー・ポリシーはコピペOKの方のブログから拝借し、Googleの問い合わせフォームを利用しました。

・広告の設置:ヘッダー下、記事上、記事下

 どこに設置すればいいのか分からなかったので、とにかく目立ちそうなところに貼っておきました。PC版、スマホ版の両方に設置。「スポンサード リンク」の文字も入れておきました。

 

2次審査に通過!!

f:id:sarubobox:20161129182630p:plain

 ・2次審査通過の通知:2016年11月4日

 1次審査通過のちょうど1週間後、申請からは2週間後に、本記事の一番最初の画像の「おめでとう」メールが届きました。

・2次審査通過時の記事数:29記事

 2次通過後に6記事更新していますが、「プライバシー・ポリシー」と「問い合わせフォーム」も含めたので、実質は4記事のみの更新です。所用のため毎日更新はできませんでした

・2次審査通過次の総アクセス数:2400

  ブログ開設時から平均すると1日85PVです。相変わらず少ない。1日100PVなくても審査には通るのですねぇ。

 

AdSense審査に通過した勝因は?

ご覧の通り、記事数もPV数もしょぼいブログですが、厳しくなったと評判のアドセンス審査に合格しました。自分でもなぜ通ったのかは分からないのですが、以下のことが勝因として考えられます。

・特化型のブログだから?

 今では「雑記」も増えていますが、アドセンス審査合格までは、英語学習とイギリス留学の思い出についての記事ばかりでした。「できるだけ読者の方の役に立つような知識・情報を入れたい」と思って書いているので(実際に役に立っているかは別にして)、アドセンスの方向性と合致していたのかもしれません

・はてなPRO&独自ドメインだから?

 これは影響しているのかどうか判断がつきませんが、むしろこれ以外に勝因が見当たらないので・・・

 

おしまい

というわけで、簡単ですが開設1ヶ月のブログでアドセンス審査に合格したことの記録でした。

アドセンスで広告を貼り付けられるようになった直後、なんとこちらの記事ではてブ2000以上の超特大Buzzをいただきました!なんてラッキー!!本当にありがとうございます。

Buzzはとても嬉しいのですが、こちらの記事、1日で24,000PV(Google Analytics調べ)というそれまでの1日平均の300倍以上のアクセスをいただいたにも関わらず、アドセンスのPVは7,425という謎の特大ギャップが生まれました。

謎のままでスルーするつもりだったのですが、せっかくアドセンスの記事を書いたので、明日のブログでこの謎に迫りたいと思います。

えと、謎は未解決ですので、灰色の脳細胞を貸してくださる名探偵募集中です。