これで十分。


これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

11月は好きなブログを告白する月だから、ってもう古いの?

[Sponsored Link]
 

ここ数年、この時期になると見かけた企画。

「11月は好きなブログを告白する月」

今年は全然見かけないけど、もう古いんでしょうか?ブログを始めたら私も書きたい、って思ってたのに!まぁ、古かろうが誰もやってなかろうが書きますけど。

というわけで、私の好きな海外生活ブログを告白します!

 

スコットランドひきこもり日記

ameblo.jp

海外生活ブログ好きなら知らない人はいないこのブログ。イギリス人の旦那様と結婚し、スコットランドの片田舎に住むNorizoさんのブログです。

スコットランド(とイギリス)の人々や文化、政治まで、幅広く言及されていて本当に勉強になります。何より、Norizoさんのユーモア・センス!とにかく言語能力が卓越していて、どんなことでもものすごく面白おかしく書かれています。ブログの端々に彼女の日本語力がかいまみえます。そして、この方のすごいところは、2006年の11月にブログを始められて以来、ほぼ毎日更新を10年間なさっているところです!しかも、毎日の記事のクオリティが高い。ただの「読者」だった時は毎日feedlyで読むのが普通と思っていたけど、今こうやってブログを書く立場となると、「このクオリティの記事を毎日書くのスゲー!!」とただただ脱帽です。ちなみに、アメブロの「公式トップブロガー」に認定されています。

Norizoさんのブログの中では、彼女の義実家、つまり旦那さんの家族の記事がすごく好きです。「英国風アダムズ・ファミリー」と名付けられているこのカテゴリの中でも、私が特に印象に残っている記事がこちら。

ameblo.jp

 

夫の父(義父)に告白された衝撃の夫の素顔。

「Norizo先輩、さすがです!」という感想しかない。登場人物全てが面白すぎでしょ。後日談もあります。

 

イギリス毒舌日記

ameblo.jp

こちらもイギリス生活の超有名ブログです。イギリスのカーライルという町でイギリス人の旦那さんと子供2人と暮らすwiltomoさんのブログ。彼女もアメブロの公式トップブロガーで、ブログは書籍化もされています。


イギリス毒舌日記

この方はイギリス文化やイギリス社会に対する洞察力がすごいです。日々のイギリスでの出来事や出会った人々に対して「大阪人ツッコミ」を炸裂!

そして何よりも彼女の周りの人々のキャラ濃すぎ。私が好きなのは、彼女の義理のお姉様方の話。wiltomoさんの旦那様は3兄弟の末っ子なのですが、上の2人の兄達はどちらもオーストラリア人の嫁と結婚しています。長男の嫁は料理・家事を一切しない調理師免許持ちの女性。次男の嫁は体重100kg超の自分大好きな女性。どちらのエピソードも、とにかく個性が強すぎて「こんな人実在するの?」と衝撃的です。お姑さんもかなりきてます。

詳しくは カテゴリ 嫁ばなし|イギリス毒舌日記 からどうぞ。

イギリス女性のたくましさが本当によく分かります。イギリスからすると、日本のフェミニズムなんて吹けば飛ぶような感じかも…

 

コック家の生活 in フィレンツェ

こちらは先の2つからはうってかわって、イタリアのフィレンツェでの生活ブログです。ブログ主はshinomaiさん。フィレンツェでコック修行をした後、イタリア人の旦那さんと結婚、今は息子さんとの3人暮らしです。ここ数年は日本でも年に数回、料理教室を開催されています。

leoken.exblog.jp

こちらのブログの素敵なところは、何と言ってもそのお料理!!shinomaiさんの料理の写真が本当に綺麗でものすごく美味しそう!レシピも公開されているので、私もいくつか作りましたが、どれも簡単で美味しい!!!今年のレシピブログ・アワードの「新人ブロガー部門」でグランプリを受賞されています。

私が作ってみて感動的だったのはこちらのレシピ。

www.recipe-blog.jp

単純な材料と簡単な調理でこんなに美味しい食べ物ができるんだ!と感激しました。料理って奥が深い。この方のレシピはどれも難しすぎないのでオススメです!

 

おしまい

以上、私が好きな海外生活系ブログでした。どれも私が 「海外留学したい〜!」と悶々としていた頃に出会って読み始め、数多の海外生活系ブログの中でも5年以上読み続けているブログです。こういうブログがあるおかげで、海外事情についても知識を得ることができます。そして一般の人たちが簡単に情報を発信できるインターネットってすごいな、とつくづく思う。私のこのブログも誰かのお役に立てるよう精進したいです。