これで十分。

これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

イギリス料理はまずいのか?

[Sponsored Link]
 

イギリス留学をしたと言うと必ず聞かれるこの質問。

「イギリス料理ってまずいんでしょ?」

 

今日はイギリス料理についての私の感想を書きたいと思います。

まずはイギリス滞在中に食べたイギリス料理の写真をご覧ください。

 

チキンロースト@ロンドンのパブ。

f:id:sarubobox:20161020181901p:plain

 

"Surf and Turf" (シーフードとステーキのセット)@カーディフのパブ。

f:id:sarubobox:20161020181912p:plain

 

Fish and Chips @ドーバーのパブ。

f:id:sarubobox:20161020181926p:plain

 

レバーペースト@コッツウォルズのパブ。

f:id:sarubobox:20161020182516p:plain

 

ステーキとチップス(フライドポテト)@バースのパブ。

f:id:sarubobox:20161020182531p:plain

 

ミートパイ@エジンバラのカフェ。

f:id:sarubobox:20161020181947p:plain

 

ステーキ@ロンドンのAngus Stakehouse(有名なステーキハウスのチェーン店)

f:id:sarubobox:20161020181955p:plain

 

いかがでしょうか。結構美味しそうじゃないですか?

 

さて、肝心の味ですね。

この写真から想像される味から、塩味をすべて引いてください。

塩味がない食べものって日本では遭遇することないので想像しづらいですか?

塩味がない=無味なんです。

 

つまり、 

 

これが答えです。

 

イギリス料理はまずくない。

味がしないだけ。

 

チップス(フライドポテト)にさえ、塩は一切かかっていません。「調理」はするけど「調味」はされていません。テーブルに塩・胡椒が置いてあるので、それで味付けをするのです。

 

イギリス料理については、林望先生の『イギリスはおいしい』がめちゃくちゃ面白いです!イギリスに行かれる方は読んでおくと、イギリス料理が20倍面白く&美味しくなります。


イギリスはおいしい (文春文庫)

 

ちなみに、私が唯一「まずーーーー!!!」と思ったのはこちら。

f:id:sarubobox:20161020181849p:plain

学生寮が主催するクリスマス・パーティでのクリスマス・ランチです。映画やドラマで見た憧れのターキー!びっくりするくらいまずくて、イギリス料理の洗礼を受けた瞬間でした。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.sarubobox.com