これで十分。


これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

私の思う「イギリス人」のイメージ

イギリスの思い出 文化 イギリス文化

[Sponsored Link]
 

数年前、ロンドンに住んでいた時に感じた「イギリス人」のイメージです。

 

f:id:sarubobox:20161019203526p:plain

基本的にシャイである

これはよく言われるイギリス人の国民性です。

大学院入学前の語学コースを受けていたときのイギリス人の先生は、「今(8月)からイギリス人と知り合うと、仲良くなれるのはクリスマスぐらいよ!」と言っていました。ロンドンで出会ったイギリス人の友達によると、「アメリカ人は外国人と仲良くなるのが本当に上手いけど、俺たち(イギリス人)は最低だ!(We suck!)」らしいです。

また、イギリス滞在中のハロウィン・パーティの時、ガイコツの仮装をしている18歳くらいの男の子(大学の新入生かな)に、私の友達が「仮装クールだね!一緒に写真とって!」と頼んだときも、

「え、え、え、え、僕たち?え、僕が君たちの写真を撮れば良いの・・・??」とやたら挙動不審(笑)

「いや、仮装が面白いから一緒に写真に映って」と説明したら、
「そんなの言われたの初めてだよ・・・///」

と照れていました。イギリスの田舎から出て来たイギリス人は外国人(特にアジア人)に慣れていないんですね。ロンドンは外国人が人口の半分以上を占めるので、様々な人種がいるのが当たり前な感覚だけれど、ロンドン以外に住んでいる大半のイギリス人は外国人に慣れていないようです。

 

衛生観念は日本人と違う

これは学生寮のイギリス人を見てて、つくづく思った事。

寮の中は部屋も廊下も全てカーペット敷きですが、寮の外から土足なので奇麗なわけがない。そういうところでも、裸足で歩いています。泥だらけの靴で歩いたカーペットを裸足でも歩いてるので「えーっ!」と思いましたが、彼らは気にしてないようですね。

そして、共有のキッチンを使っても、洗い物をしません。常にシンクに汚れた食器が山積みになっていました。これは、日本人の私とイギリス人の彼らとでは大きな認識の差異があることにある日気づきました。

私は「使ったら、洗う」。彼らは「洗って、使う」。

料理を作るときの作業工程が違うんですよ。仕方ないです。もちろん、使ったら洗う派のイギリス人もいましたが、私のキッチン・メイト(キッチンを共有する仲間)の大半が「洗って、使う」派でした。そして、学生寮のなかでネズミ問題が発生した時には(ロンドンではゴキブリが出ない代わりにネズミが大問題なんです)、寮の管理部門から"You are feeding rats! Clean your kitchen!!" との警告文が…その寮の何十個もあるキッチンのなかでも、私が使っていたキッチンはダントツの汚さだったらしいです。

ついでに、イギリス人はお風呂にも毎日入りません。
シャワーやトイレも、キッチン・メイトと共有していたのですが、おそらく毎日シャワーを浴びていたのは私だけでした。日本のように高温多湿な環境ではないので、毎日お風呂に入る習慣はないんですね。

あと、たまにトイレで大便が流されずに放置されています。日本のように水流が強くないのできちんと流れないのか、それとも流し忘れを気にしないのかは分かりませんが、これは勘弁してほしい。

 

アメリカへの感情は、関西人が東京にもつ感情に似ている

イギリスの方が文化や歴史が深いことを誇りに思っていて、「アメリカ人は」「アメリカ英語は」と、イギリスと区別して話していました。そのくせ、「アメリカに行った時、イギリス英語のアクセントが美しいっていつも褒められたのよ!」と嬉しそうに話します。

ああ、これ・・・

関西人が「東京の人間は…」「東京弁は…」と言ったり、京都人が「京都弁は褒められて当然」と思っているのとすごく似ています(笑)。国際社会でのプレゼンスはアメリカが上だけど、そもそも文化や歴史はこちらの方が圧倒的に上なのよ!というひねくれた(?)敵対感情をもっているようです。かく言う私も京都人なので、こういうアンビバレントな感覚は分かるんです。古都のプライドというか…

そういえば大学院の授業で「人にものを頼むとき、どのようなお願いの仕方が適当か(失礼にならないか)」という語用論についての研究論文を読んだとき、「ネイティブ・スピーカーは○○という言い方は適当であると感じている」という調査結果に対して、イギリス人が「この○○という言い方は失礼よ!こんな言い方が許されるのはアメリカ人だからよ!」と言っていて面白かったなぁ。イギリス英語とアメリカ英語で違うんですね。

 

こちらの記事もどうぞ!

www.sarubobox.com

www.sarubobox.com