これで十分。

これで十分。

英語学習と、ミステリと、その他もろもろ。

2016年「今年の漢字」は「謝」に決まり!(予想)

[Sponsored Link]
 

今年も残すところ2ヶ月半ですね。

2ヶ月後には年末のあの独特な空気に包まれているなんて。

さて、年末といえば日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」。

 

私の今年の予想は、タイトルに書いた通り「謝」です!

 

コトバンクによると「謝」の意味は以下の通り。

デジタル大辞泉の解説
しゃ【謝】[漢字項目]

[音]シャ(漢) [訓]あやまる
[学習漢字]5年
1 わびる。あやまる。「謝罪/陳謝」
2 ことわる。「謝絶」
3 礼を言う。「謝意・謝恩・謝礼/感謝・多謝・拝謝」
4 お礼やおわびを表す金品。「月謝・薄謝」
5 入れかわる。「新陳代謝」
6 (「藉(しゃ)」の代用字)いたわる。「慰謝料」

(引用元:謝(シャ)とは - コトバンク

「謝罪」の「謝」

今年は年初めのゲス不倫に始まり、芸能界は不倫ニュースだらけでした。

思い出せるだけでも、

ベッキー、宮崎「育休」議員、桂文枝、石井竜也、乙武、とにかく明るい安村、ファンキー加藤、円楽、中村橋之助・・・

「謝罪会見」が印象的な1年でした。

謝罪といえば、SMAPの公開処刑的な生放送謝罪もありましたね。

舛添都知事の辞任や築地移転問題、三菱やスズキの燃費不正など、政治・社会面でも謝罪が多かった。

というわけで、「謝罪」の「謝」です。

 

「感謝」の「謝」

今年の大きなイベントとして、リオ・オリンピックははずせません。中でも、閉会式でのTOKYOのプレゼンテーション、とっても印象的でした。

f:id:sarubobox:20161009185155p:plain

(画像引用元:【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube

 東日本大震災で援助をしてくれた国々への感謝の気持ちを表したものです。

これを見たときに、今年の漢字は「謝」だな!と閃きました。

 

「新陳代謝」の「謝」

小池百合子都知事や蓮舫民進党党首など、トップが入れ替わることで、旧態依然とした組織の代謝が進むことを期待しています。

国際的には、イギリスのEU離脱やシリア難民の問題が大ニュースになりましたね。これもイギリス国内や難民を受け入れた国々の中で、これから新陳代謝が起こりそうです。

また、ノーベル医学・生理学賞を受賞された大隈良典博士。博士の発見されたオートファジーは人間の新陳代謝に必要不可欠な機能らしいですね。

というわけで、新陳代謝の謝です。

 

「慰謝料」の「謝」?

強姦致傷でニュースとなった高畑裕太。示談金1500万円ですか。この金額に慰謝料も含まれているのか、別に払ったのかはわかりませんが、とにかくすごい額ですね。

高畑淳子さんは好きな女優さんなので、是非とも復帰してほしいです。

 

第2候補は「女」

予想の第2候補として、「女」も考えました。

初の女性都知事に女性民進党(民主党)党首。そしてもしかしたら初の女性アメリカ大統領が誕生するかも!女性活躍のめざましい年となりそうです。

さらに、不倫は「オンナ問題」「オンナ関係」と言われることもあります。(不倫は男も女も同罪なのにね)

だけど、「今年の漢字」としてはPolitical Correctness的に外されそうな漢字ですね。

 

 

というわけで、今年の漢字(予想)は「謝」に決まり!